涮羊肉

2016-06-10

涮羊肉

日本でもおなじみの「しゃぶしゃぶ」ですが、その起源は北京でお馴染みの涮羊肉(シュワンヤンロウ)というのをご存知でしょうか?日本とは違い羊肉ですが、ヘルシーでとても美味しい北京の名物料理の1つです。
寒い冬はもちろんですが、夏の暑い時期でも北京の人たちは1年中よく食べています。(夏は冷房がしっかり効いていますので全然気にしません。)むしろ夏のほうがよく食べているという人もいるほど。身体に優しく、野菜もたっぷり食べられるお料理なので、夏バテしやすい夏の方が人気なのかもしれません。

実際、北京やその付近では羊肉を良く食べます。日本ではあまり馴染みのない羊肉ですが、一番食べる肉の種類としては最初が豚肉、次が羊肉か牛肉、その次に鶏肉といった感じでしょうか?その位に北京では馴染みのある食材の1つです。
羊肉は臭みがあるので苦手という方も多いと思います。しかし、日本の羊肉とは全く違い、本当に臭みのない羊肉がとても多いのも北京の特徴です。内モンゴルで育てられた羊がそのまま流通しているので新鮮だからでしょうか?また消費量が多いということもあるのだと思います。私自身も北京の羊肉の美味しさ、臭みの無さに驚いた1人です。今では北京以外では羊肉は食べなくなってきたほどです。(笑

涮羊肉

多くのお店は冷凍の羊肉を使いますが、中には生のラム肉しか使わないというこだわりのお店もあります。冷凍の羊肉の場合は凍ったままスライスするので薄いお肉ですが、生の羊肉の場合は手切りといって包丁で1枚1枚スライスするため厚みがあります。

涮羊肉も他の名物料理と同様に地元の人のこだわりが強い料理で、お気に入りのお店は人によっても違いますが、ここは美味しいよね!というお店は結構絞られています。同じく、ここは行かないよねというお店も・・・(^^;
地元の人で意見が殆ど一致するというのは、ガイドブックには必ずと言って良いほどに紹介されている老舗。(名前は伏せておきます・・・)ここは地元の人は殆どというか、自分からは行くことはありません。歴史のあるお店ではありますが、観光客向けになってしまっていることもあり、サービスも酷いですし・・・正直、美味しくないです。北京で美味しい涮羊肉をと希望されている方はご注意ください。(^^;

涮羊肉

美味しいお店はタレにもこだわります。基本は胡麻ダレですが、胡麻をベースにお店によって味付けがかなり異なります。自分で調味料を組み合わせて作るお店もあれば、お店のオリジナルというお店も。私のお気に入りのお店ではオーダーしてから辣油を作ってくれます。火傷するほど熱々で出てきます。辛さはそれほどでもないのですが、本当に唐辛子の香りが良く、必ず一緒にオーダーしてタレに混ぜています。
鍋底(ベース)も普通のしゃぶしゃぶと同じような味付けの殆どされていないものもあれば、辛い四川風のものなども。お店によっては四川火鍋のように鍋を半分に区切って両方楽しめるお店もあります。
しゃぶしゃぶといっても本当にバリエーションが豊かです。
もちろんこだわりのお店では部位も選んで羊肉をオーダーすることもできます。脂身の多い場所から少ない場所まで色々あります。また、モツもよく一緒に食べる食材です。羊や牛のモツも北京では伝統的な食材の1つで、下処理がしっかりされているので、こちらも臭みは殆どありません。私自身は日本のモツの方が匂いがあって苦手だったりする程ですので、本当に調理法がしっかりしているのだと思います。聞けば清代のころから庶民の食材としてモツを扱うようになっているのだとか。歴史を感じますね。

焼餅

北京の人たちの鍋の食べ方は日本とは少し違います。日本の鍋の場合は肉も野菜もまんべんなく鍋に入れていきますが、北京では最初はとにかくお肉を入れて食べます。こうすることでお肉の出汁が鍋に良く出るんですね。また、不思議なことに長く鍋の中に入れていても固くならないせいか、肉や野菜などの具材を入れる際は全員分、一度に入れます。みんなの分も入れて一緒に食べるということ。鍋を囲んでいて、「次は何入れる?」なんて話しながら、一皿分一気に入れるなんてことは良くある光景です。これは北京に限らず中国でも多くの地域で行われている鍋のマナーのようなものですが、実際に食べる際には気にせず好きに食べても全然大丈夫です。(^^
涮羊肉の時の主食は最後に麺かこうした焼餅と呼ばれる焼きパンです。私は焼餅派なのですが、これもお店によって様々。中に胡麻ペーストやアニスのようなスパイスが練りこまれているものや、シンプルなもの、焼いた後にさっくりと揚げてあるものなど、これもお店によって違います。

おすすめの美味しいお店に行きたい!という方はご予約時にご相談ください。地元の人に人気のあるお店は観光地から少し離れていたり(それほどの距離ではないところが殆どですが)、近くに駅がなかったりして少し交通の便がよくなかったりすることが多いので、ご訪問地を決める際に効率よくまわることができるようにお勧めのお店をご紹介いたします。また、空港送迎以外、4時間以上のチャーター車をご利用の方には無料でご予約代行もいたします。もちろん、ご利用時にドライバーやガイドにご相談いただいても大丈夫です。涮羊肉に限らずお勧めのお店にお連れいたします!

北京散歩の車付き通訳 (わがままチャーター)
ガイド+専用車
北京散歩のサポート付きチャーター車