夏の始まり
北京は30度を超える日も多くなり、すっかり夏になりました。
写真は先日の慕田峪長城の駐車場ですが、空の色がもうすっかり夏ですね。
気温が日本よりもずっと高くなっていますので、観光の際には熱中症などに十分注意してください。
とはいえ、大陸性気候の北京では日本と違って湿度が少ないこともあって、暑いけれどまだ日本と比べたら過ごしやすいです。熱中症対策、日焼け対策などももちろんですが、乾燥対策も冬場ほどではありませんが女性などには必要かもしれません。意外と乾燥していると感じるんです。日本人からするとですけど。(^^
夏の始まりを感じさせるフルーツ、茘枝(ライチ)が市内の果物屋さんに並び始めました。
広東省などで収穫されて運ばれてくるのですが、これがくると夏の始まりです。真夏には出回らない、今だけの果物です。もちろんフレッシュ、冷凍保存などはしていない生のままの茘枝です。日本では滅多に見かけない、見かけても高価な果物ですが、北京では庶民価格。この時期だけ楽しめる果物ですので、ぜひ果物屋さんやスーパーで買ってみてください。
茘枝にも種類があります。この時期は妃子笑という、日本ではグリーンライチと呼ばれる種類が多く見かけます。実際、甘くて香りが良いのもこの品種です。緑の中にも少し赤みがかったものが甘さが強いように思います。
他にも色々種類がありますが、それぞれ味が違うのが面白いところです。龍眼に近い味わいのものもあれば、甘さの質が違うものなど。その違いも色々楽しんでいただければと思います。
1年半弱、北京散歩のサイト構築、お手伝いをさせていただきましたが、このたび離任させていただくことになりました。
今後は日本人スタッフのいない、中国人スタッフのみの北京散歩となりますが、今まで通り変わらず、みなさまの旅のお手伝いをさせていただきます。
レストランのご紹介ページなどもまだ十分にできていない状態ですが、今後は中国人スタッフがブログも含めて随時更新していく予定です。
対応させていただいたお客さまなどには色々と至らない点などがあり、ご迷惑をおかけしたこともあったかと思います。
そしてありがとうございました。
みなさまがこれからも気持ちよく北京を旅することができますよう願っております。
高村 幸子