松霖保健中心

2016-03-02

マッサージ 按摩店送迎

北京へいらしたことのある方はご存じかと思いますが、北京にはたくさんのマッサージ・按摩店があります。
地域によってはお店が密集していることに驚くようなことも・・・それだけ市民のリラクゼーションとしてマッサージや按摩が親しまれているということなのですね。

北京散歩では今まで按摩師派遣のオプションをご紹介してきましたが、近年、ホテルのセキュリティが厳しくなったり、ホテル指定の施術師以外はお部屋を訪問できないケースが増えてきました。とはいえ、ホテル指定のマッサージや按摩では満足できないというご要望にお応えして、このたびマッサージ 按摩店送迎オプションをはじめることにしました。
このオプションをはじめるにあたって、北京散歩がおすすめする松霖保健中心へ社長とスタッフに同行して体験してきましたのでご紹介いたします。

もともと松霖保健中心は地元でも人気の高いマッサージ店です。日本のガイドブックにも紹介されていることや、日本から駐在されている方が多く住む地域に近い場所にあるということもあって、日本の方のご利用も多いお店です。私自身も松霖保健中心はお気に入りのマッサージ店の1つで、かれこれ何年も通っています。

店舗は建物こそ新しくはありませんが、内部は清潔に保たれています。
まずはフロントで希望のコースを伝えますが、日本語が話せるスタッフの数が少ない上(実は私自身何度も行っていますがお会いしたことがないのです。社長曰く1人、日本語が話せるスタッフがいるとのこと。)、時間帯や曜日によっては予約でいっぱいになってしまうことも珍しくありません。ご予約されることをおすすめします。
施術師は指定がないと男性には女性の施術師、女性には男性の施術師がつきます。もちろん指定も可能ですので、予約時や受付時に申し出てください。

この日は全員、全身+足裏コースをお願いしました。
なんとこのコース、フットバスから足裏マッサージ、全身マッサージがついて130分で138元(約2,622円)なんです。日本ではもちろんですが、北京でも非常に良心的な価格設定です。私たちがいつも利用するときにお願いしているお馴染みのコースです。
3名でお願いしたので施術台が3台ある施術室へ。施術室の使用状況や人数にもよると思いますが、複数人で利用する際はその人数の席数のある個室へ案内してもらえます。3名の場合は3台の施術台のある個室といった感じです。
また、着替えも完備しています。しっかりと施術してもらえるので、お洋服が気になる方はここで着替えてください。結構しっかりと揉み解されますので、特に女性の方は着替えることをおすすめします。ちなみに社長も気になるような服を着ているとは到底とは思えませんでしたが着替えていました・・・(笑

マッサージ 按摩店送迎

まずはフットバスから。
熱めの気持ち良い温度のお湯に漢方の薬剤を入れたフットバスが運ばれてきますので、足を温めながら肩と首のマッサージをしてもらいます。痛気持ち良い程度が一番良いと言われています。強すぎる場合や弱すぎる場合は施術師の方に伝えると調節してくれます。といっても、「痛い」といえば大体分かってくれます。強くしてもらう場合はちゃんと言わないと通じないかもしれません。(^^;

その後は足裏マッサージです。ゴリゴリ気持ちよく施術してくれます。
この時に悪いところがあったりすると教えてくれたりします。
今回、私を担当してくれた女性の施術師さんが片言の日本語を話せるのですが、少し内容が難しかったようで、なにやら完全な中国語の会話になってしまいました。ということで社長と日本語通訳スタッフに通訳をお願いすることに。(^^;
結果、色々と体調の不調部分などを指摘され(結構あたってました)、お願いした全身+足裏コースのまま続けるのではなく、身体を温めながら行う経絡オイルマッサージ+足裏コースの方が楽になると勧めていただきました。ちょっとこちらのコースの方が金額が高くなるのですが、社長の許可を得たこともあり(今回の支払いは社長です)、足裏マッサージ後は私だけ経絡オイルマッサージへ切り替えることに。
細かい内容になると中国語、難しいです。(^^;
施術中はお茶や飲み物と果物(ミニトマトが多いように思います)のサービスがあります。

マッサージ 按摩店送迎

全身マッサージは施術台が異なるため、別の施術室で行います。こちらも人数分の施術台のある部屋です。
と、この時に気が付いたのですが経絡オイルマッサージは使い捨ての紙ショーツ1枚で受ける施術だったんですね。オイルマッサージなので良く考えたら当然なのですけど。
私(女性)以外は全員男性という状況で、どうするのかな~と思っていたところ、施術室の中がカーテンで仕切れるようになっていて安心しました。(笑)カーテン越しに会話もできますし、難しい話は通訳してもらえますし(途中で社長以下スタッフも寝てしまったので、そこまででしたが・・・)なかなか快適に施術を受けてきました。
写真は施術を受ける社長です。その後ろのカーテンの向こうで私が経絡オイルマッサージを受けています。

全身マッサージの内容は痛すぎず、弱すぎずといった指圧マッサージが中心の内容です。いつもはこちらをお願いしているのですが、全身をくまなく解してくれるので、とても気持ち良いです。終わった後は体がすごく軽くなります。
経絡オイルマッサージはいわゆるホットストーンや温石と呼ばれる丸くすべすべした温めた石を身体の要所へ乗せながら施術するマッサージです。日本でも良くマッサージに行くのですが、日本のオイルマッサージというとリンパマッサージが中心で、しっかり揉み解すという感じの施術ではないことが殆ど。ですが、こちらではリンパマッサージのような施術もしつつ、しっかりと指圧マッサージなども行うといった、まさに「好いとこ取り」。ホットストーンの温度も気持ちよく(冷えてきてしまうので途中何度も交換してくれます)、身体全体がポカポカになりつつ、軽くなるような感じで凄く良かったです!

松霖保健中心には他にも様々なメニューやオプションがあります。耳かきも気持ち良いですよ。

旅のオプション・マッサージ 按摩店送迎

マッサージ 按摩店送迎をお申込みの際には店舗へのご予約もサービスさせていただきます。
ご指定がない場合は基本的に今回ご紹介した松霖保健中心へお連れいたしますが、ご希望、ご指定の店舗がある場合はそちらへのご予約も含めて送迎させていただきます。また、松霖保健中心以外のおすすめの店舗もございます。ご予約時にご相談ください。

もちろん、今まで通りに車付き通訳やチャーター車をご利用中にご希望があれば、この松霖保健中心をはじめとした、おすすめのマッサージ・按摩店にご案内することも可能です。どうぞお気軽にお申し付けください。

北京散歩の車付き通訳 (わがままチャーター)
北京散歩のサポート付きチャーター車