春節

2017-02-01

春節

新年快乐!

2017年は1月29日に春節、旧正月を迎えました。
2月11日の元宵節までが中国のお正月になります。

中国の春節は日本のお正月よりも重要なイベントに見える位に盛り上がります。家族で、友人でゆっくり楽しく過ごすのも春節。遠くに住んでいる家族や親戚、友人たちが生まれ育った場所に戻ってくるのが春節です。1年で一番大切で楽しみにしている祭日なんですね。
スタッフは基本的に北京生まれが多いため、故郷に帰るということはありませんが、普段は遠くに住んでいる家族や友人、親戚が戻ってくるということもあって、忙しくも楽しい春節を過ごしているようです。

春節

春節には廟会が開催されます。廟会というのは日本で言うところの縁日です。日本のようにお寺で縁日があるということが少ない中国では、この廟会は春節にしか行われない特別な縁日でもあります。
北京市内にはいくつか有名な廟会があります。これはその1つ、地壇公園で毎年行われる廟会です。たくさんの人が集まる大きな廟会で、代表の劉も家族で楽しんできたようです。

春節

春節といえば爆竹や花火です。基本的に北京市内は花火の使用が禁じられていますが(5環路内は禁止です)、春節の期間だけは別。それでも中心部での花火利用は細かい制限がありますが、春節には欠かせないものの1つでもあります。
春節前あたりから市内に花火屋さんの出店がポツポツと出現します。これは郊外の花火屋さんで、市内よりも大きな花火が買えるのだとか・・・普通の日本人からすると個人で扱う量ではないように思う大量の花火や爆竹を、中国ではみなさん普通に個人で楽しんでいます・・・(^^;

春節

これはスタッフが春節当日にと用意していた爆竹と花火です。凄い量に思いますが、数年前に比べたらずっと少ない量です。景気の低下や大気汚染防止に、ここ数年は春節の花火の量も次第に少なくなってきています。それでも・・・凄い量ですよね。(笑

ちなみに中国の花火の基本は爆竹なのか、見た目に美しく楽しい打ち上げ花火も爆竹のような音がするものが殆どです。日本の感覚だと、そもそもそんなに大きな爆竹自体もないのですが、地面近くから音がするものと思っていることもあって、空から爆竹の音がするのは結構怖いです。(^^;