古北口水鎮

2016-08-18

古北口水鎮

北京郊外、密雲県にある古北口水鎮です。
司馬台長城の麓に昔からあった村を開発して新しく作られたリゾートタウンです。昔の中国の風景を再現、美しい水鎮として生まれ変わりました。まだ外国人にはあまり知られてはいませんが、北京の人たちにはもちろん、その周辺の人たちにも人気のリゾートです。

水鎮からは司馬台長城を望むことができます。もちろん、司馬台長城と合わせて楽しむこともできます。また、近くにある美しいことで有名な未修復長城、金山嶺長城と一緒に訪れることもできます。そういった美しいことで有名な2つの司馬台と金山嶺といった長城と一緒に楽しめるということも人気の秘密かもしれません。

古北口水鎮

古き良き時代の中国のような町並みで、山の稜線に見える長城を眺めながら、ゆっくり散歩するのもおすすめです。北京をはじめとした中国各地の小吃を提供するレストランや雑貨屋さんなどもあって、見ているだけでも楽しめます。水路にはこのような遊覧船もあり、乗船して水鎮をまわることも可能です。水の上を走る風が心地よく、なかなか快適です。

水鎮自体は結構広く、1日まるまる楽しめるようになっています。もしかしたら1日では足りないかもしれませんね・・・町並みを眺めているだけでも楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいます。また、長城を眺めるための展望台などもあり、長城には登らなくてもいいけど、その雄大な景色は堪能したいという方にもおすすめです。

古北口水鎮

夜はこのようにライトアップされて、昼間とは違った雰囲気でとても素敵です。山の上にもライトアップされた長城を見ることができます。写真ではなかなか難しいのですが、とても美しい夜景でした。
中国の観光地のライトアップというと、赤や紫といったギラギラ、ド派手なものが多いのですが(あまり日本人の好みではありませんね・・・)、古北口水鎮の素晴らしいところは、そういった派手なライトアップはなく、日本人が見ても美しいと思える素朴で品のあるライトアップで統一されていること。
ぜひ時間があれば夜まで待って、この夜景も楽しんでいただければと思います。

古北口水鎮

水鎮の中には宿泊施設もたくさんあります。民宿から旅館、ホテルまで様々。どれもとても清潔で綺麗です。この写真は私が訪問した際に宿泊した旅館ですが、アットホームで親切な宿の人と、部屋の設備の良さに驚きました。ホテルといっても良い位の設備状況に民宿のようなアットホームさが両方楽しめて、とても居心地が良かったです。

古北口水鎮に宿泊すると世界遺産の承徳などにも足を伸ばしやすくなります。北京から承徳へは日帰りも可能ですが、距離があるため長時間の走行となってしまうのも事実。古北口水鎮で1泊するならば、1日目は司馬台長城や金山嶺長城も一緒に楽しんでから翌日に承徳へ移動、避暑山荘と小ポタラ宮などを観光して北京に戻るといったプランがおすすめです。私もまた行きたいと思っている古北口水鎮ですが、次回はそのようにしようと計画しているところです。(笑

日帰りで古北口水鎮を訪問される場合は郊外一日プランが適用になります。
車付き通訳 郊外一日
サポート付きチャーター車 郊外一日
ガイド+専用車

ご宿泊もご希望される場合はお見積りいたしますので、その旨をお問い合わせください。

長城の中でも美しいことで有名な司馬台、金山嶺長城とぜひ一緒に訪れていただきたい素敵な水鎮です。北京からちょっと足を伸ばして、ゆっくりと美しい長城を楽しんでみてはいかがでしょうか?