Wechatの活用!

2017-08-09

Wechat(微信/ウェイシン)とは?

wechatlogoWechat(微信/ウェイシン)は、通話やチャット、ボイスメールなどが簡単にできるインスタントメッセンジャーアプリです。

アカウントを持っていれば、アプリのダウンロードなど複雑なことをしなくてもPCでも使うことができます。

開発元は中国の大手IT系企業であるTencent(騰訊)で、ユーザ数は2013年11月には全世界で6億人を超え、特に中国語圏では圧倒的に普及しています。

Wechatは日本国内では主に留学生やビジネスマンに使われているので、日常生活で見つけることが難しい中国語学習の相手を結構簡単に見つけることができます。

また、アジアを中心とした海外ではLINE以上に普及している国もあり、海外で出会った友達との連絡手段としても便利です。

対応OS: Android,iOS,WP.MAC
※アカウントを持っていればPCでも使用可能

友達を捜す・追加するには

Wechatには、友達を捜す機能がいくつかあります。
この機能を使えば、元々知っている友達はもちろん、新しい友達と簡単に知り合うことができます。

■ 元々知っている友達を自分の連絡先に追加する

1)電話番号などで追加する

WeChat IDのほか、友達の電話番号、QQ、Google+などで検索して追加することが可能です。Radarは自分の周囲にいる友達をレーダーのように捜す機能です。

連絡先の追加

2)QRコードのスキャン

QRコードを通じて、友人を追加することができます。自分のQRコードを表示するためには、プロフィールの設定画面を開き、「自分のQRコード」をタップします。
なにやら変な装飾がされたQRコードが表示されますが、ちなみにこの装飾の種類は右上のメニュー画面から変更することができます。

メニュー画面からは、このQRコードをFacebookで共有したり、画像データとして自分の携帯に保存したりできます。 友達のQRコードを読み取る 「発見」のタブの「QRコードのスキャン」をタップすれば、すぐに読み取ることができます。上の自分のQRコードの表示画面→メニュー→QRコードのスキャンでも可能です。

北京散歩とのお問い合わせ

今後、Wechatで連絡できます。
下記のQRコードを通じて、北京散歩の代表さんを追加することができます。