景山公園

2016-12-16

景山公園

故宮・紫禁城へ行きたいけれど時間がないという時や、故宮全体を見たいという時におすすめなのが景山公園です。故宮を出てすぐ目の前にあり、故宮観光と一緒に行くことも可能です。また、現在故宮は1日の入場者数を制限しています。事前に予約していないから入れない・・・なんて時にはぜひ景山公園から故宮を眺めてみてはいかがでしょうか。また、故宮だと最終入場時間が比較的早いために間に合わないなんて時もおすすめです。

元々は元代の宮殿があった場所に作られたと言われています。明代の紫禁城建築の際に風水上の理由で、この場所に山を作ったそうです。紫禁城のお堀を掘った土を使って山にしています。

景山公園

その山の頂上、万春亭から眺める故宮の景色は本当に見事です。どこまでも続く黄色い屋根が故宮のスケールの大きさを実感させてくれます。冬のこの時期はあまり多くはないものの雪が降ることもあります。雪の故宮はとても美しいのですが、そんな日の故宮はとても混み合います・・・景山公園が空いているということにはならないのですが、故宮よりも比較的ゆっくりと、入場者数の制限もなく楽しむことができます。

景山公園

山といってもそんなに厳しい大きな山ではありません。ちょっとした丘のような感じで、頂上までは遊歩道が整備されています。園内は意外と広くて、場所によっては清代の建物も残っているところもあります。もし時間があればゆっくり観光するのも良い場所です。

故宮だけでなく、北京が一望できます。北海公園や鼓楼も一度に眺めることができる場所は北京でもなかなかありません。

景山公園

故宮・紫禁城だけを見たいという場合なら1時間もかからずに観光可能です。ゆっくり堪能したいという場合でも1時間半もかからないと思います。
園内の庭園もなかなか綺麗なので、故宮だけを見てすぐに戻ってきますというお客さまも、実際に行ってみると1時間近く色々と見ていましたという方も少なくありません。また、冬の時期は落葉していることもあって、日本ではあまり見られない北京の野鳥なども近くで見ることができたりと景色以外にも楽しめる場所です。バードウォッチングをしている地元の人も意外と多いんです。
春から秋までは花などもたくさん楽しむことができます。早朝は近所の人が太極拳をしていることもあります。

景山公園から眺める故宮もおすすめです。北京に来た!という実感が湧きますよ。

北京散歩の車付き通訳 (わがままチャーター)
ガイド+専用車
北京散歩のサポート付きチャーター車