北京の水餃子

2016-02-17

水餃子作り

日本人も大好きな餃子ですが、もちろん中国が本場です。
中国各地で見られる料理ですが、中でも北京や東北地方では主食として水餃子を日常的に食べています。先日の春節(中国のお正月)でも水餃子は欠かせない大事な料理の1つです。縁起の良い食べ物として、家族・親戚全員で皮から餃子を作っていただきます。
春節以外でも家族や親戚が集まる週末などにも作ることも。上の写真は手だけですが、代表の劉恒江が自ら水餃子を作っているところです。代表の作る水餃子、なかなか美味しいです。(^^
私自身、水餃子も含めて餃子が大好きです。中国各地で水餃子を食べていますが、北京の水餃子はその中でもかなり、いや、一番美味しいといっても良いほどなんです。

そんな水餃子ですが、実にたくさんの種類があります。日本人になじみのあるニラ、海老、豚肉の三鮮や白菜と豚肉などの定番の餡から羊肉と香菜といった餡、中にはトマトと卵だけといった肉なしの餡もあれば、春雨やインゲン、豚肉などたくさんの具が入った五宝(お店などによって呼び方が変わります。五福などとも呼ばれる場合もあります)といった餡もあります。
特に北京ならではのおすすめは茴香(ういきょう)です。日本ではあまりなじみのない野菜ですが、実はスパイスの1つであるフェンネルシードの葉の部分です。この茴香を使った水餃子は上海などの南や四川などの西の方では見られない、北京やその周辺、東北地方独特の餡です。この茴香と卵だけという餡もあれば豚肉などの肉と合わせたものもあります。独特の爽やかな香りがとても癖になる、美味しい水餃子です。ちなみに水餃子だけでなく、包子(中華まん)の餡にも使われることも多いです。早朝、街角の朝食屋さんに並んでいることも良くあります。

レストランの水餃子

市内、郊外を問わず、北京にはたくさんの水餃子を提供するレストランや食堂があります。専門店であれば色々な餡が選べるのも楽しいところです。お店によって味付けも皮の柔らかさや食感も様々。餡がとても大きい餃子もあれば、適度なバランスの餃子もあったりと、迷ってしまうほどです。

そんな庶民のローカルフードの代表とも言える水餃子ですが、北京っ子のこだわりもとても強いです。ここのお店は皮が美味しいとか、餡と皮のバランスが良いとか、餡の味付けが絶妙だとか・・・私自身も北京に通い始めたころは、そんな細かい違いはちっとも分からなかったのですが(笑)、地元のみなさんにおすすめのお店へ連れて行ってもらうにつれ、何となくその違いが分かるようになってきました。10人いれば10人それぞれにお気に入りのお店があるような水餃子ですが、細かい部分は違うものの、不思議なことにそういったお店は外さずにとても美味しいです。逆に、自分で良さそうと思って入ったお店では満足できなかったり、インターネットやガイドブックなどで評判のお店にわざわざ行ってみても高いだけであまり美味しくなかったり・・・こういったお店は外国人慣れはしてくれているのですけど。
意外となかなかお店選びが難しいのが水餃子です。(^^;

水餃子作り

北京で美味しい水餃子が食べたいという場合はお気軽にドライバーやガイドにお伝えください。地元北京の美味しいお店について全員熟知しています。普段の行きつけのお店から観光地に近い場所にある美味しいお店など、その時の状況に合わせてご提案させていただきます。もちろん万里の長城や頤和園を見学した後に食べたいといったご要望から、空港からホテルへ向かう途中で美味しい水餃子を食べていきたいといったご要望も、帰国前に空港へ向かう途中にということも対応できます。中には毎日と言ってよいほど、いろいろなお店の水餃子を食べ歩いているスタッフもいます。(笑
せっかくの北京、ぜひ一番おいしい水餃子を楽んでいただければと思います!

車付き通訳
サポート付きチャーター車
ガイド+専用車

(車付き通訳)空港送迎+市内半日
(サポート付きチャーター車)空港送迎+市内半日
(ガイド+専用車)空港送迎+市内半日~近郊1日

一般家庭での餃子作り体験

餃子の専門店はいろいろな餡が選べるという楽しさがありますが、水餃子自体が本当に美味しいのはお店ではなく、一般の家庭でつくる水餃子です。やはり家庭料理、家庭のお母さんが作る味にはかないません。どんなに評判の良いお店のものも、家庭のお母さんが作った水餃子の美味しさには勝てないんですね。これ、本当に不思議です。

とはいえ、北京の一般家庭で餃子を楽しめるなんて機会は普通ありませんよね。(^^;
北京散歩では餃子作り体験としてですが、一般家庭のお母さんと一緒に餃子を作ることのできるオプションもご用意しております。

旅のオプション・一般家庭での餃子作り体験

北京の一般家庭、ごく普通のご家庭で餃子作りを体験していただけます。日本語通訳がつきますので言葉が分からなくても安心してご参加いただけます。
作り方はもちろん、庶民の暮らしについてのご質問なども、餃子を作りながら楽しんでいただければと思います。

一般家庭での餃子作り体験

実際、このオプションは餃子作りを体験していただくものなのですが・・・本当に水餃子が美味しいです。(笑
全員で作った後は野菜料理などの家庭料理と一緒に食事していただけるのですが、これだけでもとても大満足できるほどに美味しいです。(もちろん餃子作りは体験してください・・・)時間とタイミングが合えばぜひ!という位におすすめのオプションです。

とはいえ、一般家庭を訪問してのオプションとなりますので1日にお受けできるご予約に限りがあります。また、受け入れ家庭の都合を優先させていただいておりますので、場合によってはご希望の日時でご予約をお受けすることが難しいこともございます。ご希望の場合はなるべくお早めにご予約ください。