万里の長城

2016-02-07

慕田峪長城

北京に来て万里の長城は行きたいという方は多いのではないでしょうか?
北京散歩でも万里の長城へのチャーター車のご予約が一番人気です。

上の写真は先月、2015年12月の慕田峪長城です。
代表の劉がお客さまに同行した際に撮影してきました。
寒そうですが、綺麗ですね!(^^

万里の長城と一口に言っても、北京の周囲はほとんどこの長城に囲まれているので、有名な長城から名前の無いような長城まで、実に沢山あります。
実際どの長城に行こうか悩んでしまいますよね。(^^;

一番有名なのはガイドブックに必ずと言ってよいほど掲載されている八達嶺長城です。
その有名度からも中国国内の旅行者の方にも人気があり、いつでも大混雑している状態です。

八達嶺長城

この写真は27年前の八達嶺長城です。
昔の写真から取り込んだので画質が良くないのですが・・・(^^;
当時も、今ほどではありませんが北京に来た観光客が行く長城はここ!という感じで、観光客の多い長城でした。完全修復済の長城の先駆けで、昔の風情を感じられるかというと、ちょっと難しいかもしれません。現在は国内外の旅行者もずいぶんと増えたこともあって、歩くのも大変な日もしばしばあります。
また市内から八達嶺長城へは高速道路が完備されていますが、そんな大混雑という状態の場所ですので、高速道路も大渋滞する場合が良くあります。北京のドライバー仲間の間では八達嶺長城高速道路ではなく、八達嶺長城有料駐車場と揶揄されているほどだったりします。(^^;
どうしても往復の渋滞などでも時間がかかってしまうので、絶対に八達嶺長城に行きたいという以外はあまりお勧めできないのが正直なところです。

(車付き通訳)八達嶺長城+明十三陵
(サポート付きチャーター車)八達嶺長城+明十三陵

明の十三陵

八達嶺長城の場合は行くだけで時間がかかってしまう場合が多いので、同じ方向にある明十三陵も一緒に観光するのがおすすめです。時間が許せば居庸関長城や頤和園なども訪問することもできます。

慕田峪長城

おすすめなのが慕田峪長城です。
市内からアクセスしやすく、修復されていて危険な個所などはまずありません。長城自体がとても美しいのが特徴的で、周囲の景色も美しいですし、大混雑ということもあまりなく、サクサクと観光できますので、市内から往復5時間もあれば十分に長城を堪能できます。紅葉の時期はまた格別に美しい長城でもあります。

北京散歩では5時間で市内から慕田峪長城を往復できるプランをご用意しております。
おすすめは午前中の早い時間に出発。
午後には市内で美味しいレストランで昼食、観光などをお楽しみいただけます。

(車付き通訳)慕田峪長城ショートプラン
(サポート付きチャーター車)慕田峪長城ショートプラン

このプランは基本的に慕田峪長城往復のみですが、慕田峪長城の前後に明の十三陵や頤和園へ行きたいといった場合や、意外と疲れる長城観光の後は市内とはいえ自力で動くのはなかなか大変なもの。(軽いトレッキングみたいなものですからね〜^^;)
そんな時は近郊1日プランがおすすめです。
特に車付き通訳の場合はその場、その時の状況や気分、体調に合わせて、ドライバーと相談しながら次の行先を決めやすく、疲れた身体を癒やすためにおすすめのマッサージ店に行きたいということも、美味しいレストランをご提案することも可能です。

もちろんサポート付きチャーター車でも弊社日本語通訳が、ドライバーとの意思疎通をサポートさせていただきます。弊社の日本語通訳は車付き通訳もそうですが、中には日本人と間違えられる程の日本語を話すスタッフもいるほどですので、安心して日本語でご連絡ください。

(車付き通訳)近郊一日
(サポート付きチャーター車)近郊一日

金山嶺長城

美しさでは断トツなのは金山嶺長城です。
一部は修復されていますが、ほとんどの場所は明代のレンガがそのまま残る未修復長城です。未修復長城といってもリフトがありますので(休止している場合もあります)観光しやすく、なによりレンガに明代の文字が刻まれていたり、昔のままの姿で残っている長城の1つです。歴史を感じられる、北京近郊の長城の中では最も美しいのではないかと思います。

司馬台長城へ抜けることも可能で、トレッキングとして縦断することもできます。
こちらの長城も美しいこと、景色が素晴らしいことで有名な長城です。

古北口水鎮

また、司馬台長城のすぐ近くには古北口水鎮という綺麗な水郷もあります。
様々なレストランや商店、ホテルや民宿などもあります(とても綺麗です!)ので、あわせて訪れるのもおすすめです。
古北口水鎮では夜、ライトアップされた長城も楽しめて、とても美しいですよ。写真ではわかりにくいのですが、山の上に見える光が司馬台長城です。もちろん昼間は長城の姿も楽しめます。

(車付き通訳)郊外一日
(サポート付きチャーター車)郊外一日

また、人とは違う長城に行きたいという方には達雲嶺長城(大榛峪長城)や香屯長城など、ガイドブックには絶対に出ていない、北京の人もなかなか知らないような長城もございます。

達雲嶺長城(大榛峪長城)

達雲嶺長城は修復済ですが、非常に険しく、そのまま訪れる人もほとんどいないような本当の穴場の長城です。とはいえ、切り立った尾根に連なる長城の姿は圧巻で、人とは違う長城を見たい方におすすめします。(非常に勾配が険しい長城ですので、トレッキングシューズなどのある程度の装備を整えてから向かわれることをおすすめします)

香屯長城

香屯長城は完全に未修復のいわゆる野長城です。
城壁もきちんと残っていますが、既に山と同化していて、良く観察しないと尾根と区別がつかない場所もあります。近くの村人以外はほとんど訪れる人もいない長城です。この長城の美しさは本当に素晴らしいですが、トレッキングの装備がないと場所によっては危険ですのでご注意ください。

達雲嶺長城も香屯長城も郊外一日プランで行くことが可能です。頑張れば1日で両方の長城を訪れることもできます。(ルートや時間、走行距離によっては郊外プランになります)

(車付き通訳)郊外一日
(サポート付きチャーター車)郊外一日

他にもたくさんの長城がありますが、どれも様々な個性があります。
ぜひお気軽にお問合せください。
日程やお時間、ご希望などをお伺いして、おすすめの長城などをご提案させていただきます。

さて、中国も春節を迎えます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。